ギャー!虫!ムシ!


お食事中をしながらこれを見られてしまった方、すみません。

これ、「セスジスズメ」という蛾の幼虫です。ものすごくグロテスク。規則正しく並んだ斑点みたいなものもなんだか不気味。あまり虫が得意でないのでゾゾっとしました。ホウセンカの葉っぱをどんどん食べているのを見て、これはマズイと雑草の方に移しました。ホウセンカ、大好物らしいです。

すごい勢いで葉を食べているので、その様子をスマホで動画を撮ってみたのですが、なんと、虫に近づけたスマホが、葉を食む「ムシャムシャ」という音を拾っていました。本当に「ムシャムシャ」いっているんです!人間の耳には届かないけれど、近づけたスマホにはばっちりその様子と音がおさまってました。

それを見返して、ものすごい勢いで葉をむさぼっていく様子と、その生命力に鳥肌が立ちました。調べてみるとこの「セスジスズメ」、作物の葉を食い荒らす害虫なんだそう。

そしてよく見るとおしりの方に角みたいなのが生えています。わかりますか?これってあたると痛いほどの硬さがあるのか…、見た目だけではわかりませんでしたが、これは尾角というもので、どうやら鳥などの天敵から身を護るための威嚇のためにあるよう。どれほどの効果があるのかはちょっと疑問ですが…。

ただ歩いていると気づきませんが、少ししゃがんで見てみると、立った状態では見えない、見つからない世界があるもんだなと勉強になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA