ベンチでひと休み…

ベンチに「ベンチでひと休み」、もうそのまま!!

新横浜駅の近くにこんなところがあるんです。「ベンチでひと休み」、優しい、すごく優しいですね。

ベンチを設置しているだけでなく、花が花壇を彩っていて目にも優しい。

近くから新幹線も見えるので、小さなお子さんのお散歩途中でお茶を飲んだり、ちょっとお菓子をつまんだりするのにもいいですね。

また、お年寄りの方や体が不自由な方にもお買い物帰りやおでかけの途中などにこういう少し休める椅子があるのはありがたいのではないでしょうか。

こういう取り組みって、意外と…と言うと失礼かもしれませんが田舎より都会に多い気がします。観光地は別ですよ。

田舎の方はそもそも車社会で歩く人が少ないからでしょうか。街角の小さな公園とか、こういうちょっと休める椅子とか、電柱の下の少しのスペースに花を植えてみたり、そういう取り組み、都会ほどないような気がします。

都会は地方から寄った人が住んでいることが多いからですかねぇ、そうやって地域を盛り上げたり、地域と繋がったりっていうのを求めていたり、大事にしようという気持ちが、無意識のうちに働いているのかもしれないなぁって思ってみたりしました。

きっかけはなんでもいいと思うんです、いいなっていう取り組みは広がっていくといいですよね。

 

場所

横浜市港北区篠原町

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA