気になったチラシ

2018年3月31日まで 第1回 大口で、まちゼミ

第1回 大口で、まちゼミ

すばらしい街の取り組みをご紹介します。

大口でまちゼミが開催されます。

「まちゼミ」ってなんだろう?と思いますよね。これはおおぐち通商店街、大口1番街、あけぼの通商店街、その商店街周辺のお店や病院の方が講師となって、専門知識やプロのコツを無料で教えてくれるミニ講座なんです。

大型ショッピングセンターが開店し、シャッター商店街が増える中、この取り組み、街の個人商店や個人病院の方々が立ち上がって商店街を盛り上げよう、商店街を知ってもらおう、商店街に足を運んでもらおうというとても前向きな取り組みです。

ここでお気に入りのお店や頼りになる病院をみつけられるかもしれません。もっともっと商店街が身近に感じられるかもしれません。今まで知らなかった、入れなかったお店を知ることができるかも知れません。

面白いのは、講師になってくださるお店の方々の専門分野はもちろんのこと、お店の方の個人的に精通されている分野の講師などもつとめられるようで、なんとも興味深い内容です。

美容院では「失敗しないこどもの前髪の切り方」とか、眼科では「目薬のさし方」、信用金庫では「お札の数え方」、パン屋さんでは「ピクニックサンドイッチ教室」といった具合に面白そうな講座がなんと38講座。

ご希望の講座の開催日時をご確認の上、事前申込みをしてからご参加くださいね!

 

関連記事

  1. ゲートキーパー(こころサポーター)養成講座
  2. 第8回 中区 多文化フェスタ
  3. 大佛次郎 山手&根岸 ウォーキング
  4. 大佛次郎記念館 お話の中の猫を描いてみよう
  5. 保土ヶ谷の英連邦死者墓地とこども植物園を訪ねる 鶴見みどころガイ…
  6. パソコン講座 ワード初級講座
  7. よこはま保育フォーラム 2018
  8. 世界の飢餓と国連WFPの取り組み〜私たちにできること〜

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ランキング

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 北星学園余市高等学校 教育講演・相談会
  2. 今月のパンメニュー
  3. 認知症の診断と予防
PAGE TOP