横浜日記

こんな竹林が横浜にあるんだ

横浜って、本当に面白い街で、都会な部分と、田舎の部分とが融合しているんですね。

なので、海外の方達が、横浜を「住みたい街ランキング」で上位に入れています。

実は、こんなのが横浜の住宅街にあるんです。

因みに横浜駅からは車で20分の篠原町という場所にある竹林です。

関係ないですが、小さい竹の事を「笹」と言うみたいです。恥ずかしながら知らなかった(><)

竹の花言葉は「節度」「節操のある」です。竹には「節」があるからなんでしょうね。

この竹は何メートルあるんでしょうね。ビル何階分位だろう?15m位あるのかな~。全く想像がつかない位高いです。

 

まとめ

この竹を、パッと見て、思いついた言葉が、「出る杭は打たれるけど、出すぎた杭は見上げられる。」

自分がアメリカでバスケをやっている時にもよく言われて言葉です。「どうせ何かをやるなら突出しなさい、中途半端に皆より出来ると足を引っ張られるぞ!」という感じのニュアンスでした。差別的な意味では無いですが、バスケは黒人のスポーツという印象があると思います。

自分はアジア人なので、もちろん周囲と肌の色が違いました。色々ヤジられたり、いじめっぽい事を受けました。シューズを隠されたり、ジャージが盗まれたり。きっと自分の実力は中途半端だったんでしょうね。それから、全然活躍出来なくなってしまいました。メンタルをやられてしまったわけです。

皆さん、何かをやるなら、周囲があなたの足を引っ張るのを、諦めさせる位「突出」しましょう!!あのイチローのように!!

どうでもいい話ですが、アメリカにいた時、自分は日本人という事で、チームメートには「イチロー」と呼ばれ事も多々あります(^^)多くのアメリカ人にもイチロー選手は知られてるんですね。イチロー選手の凄さを実感した時です。イチロー選手くらい突出してしまえば、誰も足を引っ張ろうなんて考えませんよね。自分も頑張ります!!

<2018年2月17日>

 

関連記事

  1. じゃんぼたこ焼き じゅうじゅう
  2. 献血の話をさらっと聞いてきた
  3. 大口商店街のバス旅行案内
  4. こんなところから桜の花が!!!
  5. 浦島太郎がここで足を洗った!?
  6. これも時代ですかね。
  7. 七夕の飾り
  8. ゆず

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ランキング

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 今月のパンメニュー
  2. 居場所をなくした こども・若者たち
  3. 今月のパンメニュー
PAGE TOP