白楽餃子軒

白楽餃子軒

店名に地名が入っているだけで美味しそうに感じてしまう、オリジナリティーを感じてしまうってことないですか?

白楽、最近餃子屋さんが増えた気がします。ここもそのひとつ。少し前は違うお店でした。

餃子はお肉も野菜もとれる万能おかず。ニンニクが入っていればスタミナもつくしいいことづくめです。

そうそう、余談ですが、日本では餃子といえば焼き餃子。その他水餃子や蒸し餃子も見かけますが、圧倒的に焼き餃子が主流ですよね。

これは日本人の主食が米であることが大きく影響しているそうです。中国北部の主食は小麦、なので餃子とご飯は一緒に食べません。餃子が、一品で炭水化物も肉も野菜も摂れる完結した料理なので、食べごたえのある厚い皮で、一度にたくさん食べられるように水餃子や蒸し餃子が好まれたそうでよ。油を使った焼き餃子はたくさん食べられませんもんね。

また、日本で初めて餃子を食べたのは水戸光圀(水戸黄門)だと言われているそうです。(参考 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36084

水戸光圀と言えば、ラーメンを日本で初めて食べた人だとも言われていますよね。中華料理と深いか関係がある人物だということがわかります。

味は好みがありますので、自分で食べてみてくださいね(^^)

 

場所

横浜市神奈川区六角橋1丁目4-5

アクセス 東急東横線「白楽駅」から徒歩2分

 

店舗情報

営業時間 11:00~翌1:00
定休日 無休
駐車場 無し
ご利用料金
連絡先 TEL 045-642-7337
HP

<2018年2月7日>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA